毎日暑いです・・・(´ω`)

毎日日差しが暑いですね・・・・夏なんだと再確認です。海やプールにいって涼みたいです(=`ェ´=)

わんちゃんと一緒に海に行くという方も多いですが、夏の海はちょっと注意が必要です。

夏の時期は散歩に行ったり海辺の砂浜を走ったりすることで、肉球を火傷してしまうことがあります。これは地面の温度上昇により起こるもので、それを知らずに熱いアスファルトや砂浜を歩かせることで肉球が火傷をし、皮がむけてしまうことがあります(/_<。)。

地面の温度が低くなったのを確認して出かけるか、砂浜などの場合は、犬用のクツなどを履かせるなどして火傷を予防しましょう。

肉球を火傷したわんちゃんを見た事がありますが、手足の皮が全部剥けて治療も時間がかかりとても痛々しかったです(ρ_;)リードをつなぐ時も短時間であろうともアスファルトの上は止めて、日陰のある場所でつないでくださいね。

お出かけした楽しい思い出が、痛い記憶にならないように気を付けて夏を満喫しましょう(。・ω・。)

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。