秋の注意点U^ェ^U

最近、昼間の風や夜の気温が下がってきました。
自宅の庭の金木犀が黄色い花をつけていい香りがして秋を感じます(´∀`*)

おいしいものが沢山出てきて人には良い季節ですが、ペット達は気をつけなければいけないことがありますので注意してください

☆温度差による体調に注意!
この時期は昼と夜の温度差が酷く、日中の気温だけを見ても残暑がぶり返したりぐっと冬のように冷えたりします。
幼い子やシニアのワンちゃん猫ちゃんは体温調節が苦手なので体調を崩しやすいです。
過ごしている部屋の温度を一定に保ち、寒くなったら入り込める毛布を用意してあげてくださいね(´∀` )

☆フィラリアとノミダニ注意!!
気温が下がってきたので『蚊もノミもダニもいない』と思ってはいけません・・・。
フィラリアのお薬は”蚊がいなくなってから1ヶ月続ける” のが基本です。
ノミ・ダニは気温が13度あれば繁殖できます。家屋に入りこみ巣を作ってしまえば、暖かいです。
油断せずに予防を続けてください

ペットちゃんの体調の変化に気付けるのは、飼主さんだけです(`・ω・´)
気持ちのいい秋を一緒に過ごしていきましょう!

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。