犬の暑さ対策Uo・ェ-oU

今日も太陽が頑張って洗濯物を乾かしてくれています。でもさきほどいきなり雨が降ってきたりしてちょっと落ち着かない天気ですね(>_<)そんな中で、サクラちゃんの散歩がちょっと大変です・・・。日が照っているとなるべくアスファルトを避けて、土の上を歩くようにし日陰を通り、スタッフは長袖で重装備して挑んでいます(`Д´*)

日差しが暑く、日射病・熱射病が怖い時期です・・・わんちゃん用の対策を少し書いておきますUo・ェ-oU

  • 夏の日中、陽射しの強い時間帯の散歩・運動は避ける
  • 外飼いの場合は、日陰ができ、風通しのよい場所に犬小屋を置く
  • 常に清潔な水を十分に飲めるようにしておく
  • 室内飼いの場合は、部屋を密封せず、風通しをよくする
  • たとえ日陰でも、犬を自動車の中に置き去りにしない
  • アスファルトの上で繋いでおかない

今は、犬の散歩用に冷却スプレーなども売られていて暑さ対策グッズも充実しています。どれが必要か、わんちゃんは話してくれませんので飼い主さんが気にかけて環境を整えてあげて下さい。

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。