猫の爪きり

猫の家での爪きりが苦手という飼い主様も多いかと思いますが、爪きりが出来るかどうかは猫の個性によるものが大きいと思われます(*´∀`*)

病院の猫たちもちょぼんとしゃぼんは嫌々ながらも大人しくしてくれていますが、みかんちゃんは通常では近づくことすらできません・・・・。

以前は猫トイレの中でしかじっとしていてくれませんでしたが、今はタオルの上で寝ているときも逃げ出さずにいてくれます。

リラックスしていて、手足を出しているときに・・・・

隙を見て1つづつ切っていきます(・ω・`)
地道です。

犬も猫も爪とぎがうまくできないと、伸びた爪が肉球に突き刺さって傷になることがあります。爪の様子を時々はみてあげてください。

自宅での爪きりが難しい場合は動物病院で爪きりだけをすることも出来ますのでご活用ください(*´∀`*)

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。