梅雨に気をつけること(`・ω・´)

九州ではもう梅雨入り宣言がされました。
そのとたん、空が灰色になった気がします。今日もくもりです

梅雨の独特な環境で犬や猫のために気をつけなければいけないことを書いてみますね(*´∀`*)
○散歩でしか排泄をしないわんちゃんに気をつける、我慢しすぎは膀胱炎などをおこしやすくしてしまいます。
○時々の晴れの日に気温が上昇して、呼吸器系の病気や心不全が悪化することがある
○フードにカビが生えてしまう(目に見えないカビもあります)
○湿った空気の中で皮膚の病気が悪化することがある
この時期だけ、耳が汚れる・皮膚にかゆみが出るなどといったわんちゃんの来院も多くなってきます。

などなど・・・・
院内で飼っているさくらはこの時期にはいつもカミナリに脅えています(^o^;)

怪我や病気なく過ごせるようにお互いに気をつけていきましょう(`・ω・´)

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。