facebookでいいね!とコメントをいただいた方々、ありがとうございました。

こんにちは、佐賀県唐津のかがみ動物病院です。

最近、たくさんの方々にfacebookでいいね!を頂き、ありがとうございました。なかなか個別にお礼をすることが難しく、大変失礼とは思いましたが、このブログの場を借りてお礼を言わせて頂きます。

みなさま、本当にありがとうございました。

頂いたいいね!は、とても動物病院の役に立たせて頂いてます。この、いいね!のお陰で検索エンジンのより上位に表示していただくことができます。

最近の動物病院業界はとても厳しいです。そして、これからもっと厳しくなっていきます。これからも生き残っていけるかどうか、個人の技術を磨くだけではどうしようもない状況です。

私の病院は、唐津で2番目に新しく、場所も中心部から離れている為、立場としては厳しい環境でやってます。それを埋めるべく、勉強会にできるだけ出席し、最新の技術と知識を得て、それを、日々の診療で患者様に還元することが動物病院としての使命と考えてやってきましたが、これからは、それだけではやっていけなくなることが想像されます。

世の中の動物病院は内側から見ていて、本当に玉石混合の状態です。全く勉強しないのに商売がうまく繁盛している病院と、勉強してるけど商売っ気が無くていつまでも苦しい、または、その両方、もしくは、優秀で商売も上手など色々な病院があります。

私は休日や夜といったプライベートの時間を削って勉強に当ててますが、中には一度たりとも学会や勉強会の場で見たことのない獣医師がたくさんいます(半分以上?)

我々は資格を持って、料金をいただいて、治療させてもらう以上、日々勉強して少しでもスキルアップすることは最低限の義務だと考えますが、前年ながらそう考える人は少ないのが現状です。

どんなに「私は動物が大好きで獣医になりました。一人でも多くのワンちゃんネコちゃんを助けたいです。」といっても、その為に一切の勉強をしないのなら、それは詐欺じゃないでしょうか。ここは強く言いたいです。はっきりいって、1年1年獣医学は変化して、治る病気が増えてます。知識も変わってます。

今の繁盛している動物病院が正義!という現状が、しっかり勉強して頑張っている獣医師が正義!!という世の中になるといいなーと思う今日この頃です。

皆様のいいね!が我が病院、そして、週休1日のその1日を削って勉強会に出かける原動力になります。

本当にありがとうございます。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。