みかんちゃんの爪切り

みかんちゃんの記事が続きますが、久しぶりに爪切りをしました。

他の猫たちは気が付いた時に捕まえてできるのですが、みかんちゃんは体を掴むこと自体が出来ないので思い立ったその時に行うことが出来ません(・ω・;)

みかんちゃんに爪切りを見せて声をかけると、察したのか部屋の中に入っていきます。(気分がのらなかったら逃げ回るので仕切り直しです)

CIMG7725

トイレへ追い詰められれば観念して爪を切らせてくれます。

CIMG7731

 

絶対にこちらは見てくれません・・・( ;-(エ)-)

トイレの中であれば手を掴まれても逃げません。逃げたいのかもしれませんが・・・。

みかんちゃんにとっては色々なことが恐怖の対象です。それに合わせて一つ一つ工夫して行っていきます。

他の子と同じようにできれば私たちは楽なのですが、みかんちゃんに合わせてお世話をするのもちょっとおもしろかったりしますので、面倒くさがらずに『付き合ってあげよう』くらいの上から目線でがんばっておりますヾ(o´∀`o)ノ

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。