asics GT2000 NY4レヴュー

こんにちは、唐津のかがみ動物病院です。

次は北九州マラソン2016に出ます。後4ヶ月です。

福岡マラソンの経験から、もう少し速く長く走れるようになるまで、サポートのある靴で本番を走った方が良いと実感したため、靴をどうしたものかと考えてました。

今回、asics福岡の直営店に行きました。なぜかというと、foot idという、3D計測器があるからです。計測代は2000円取られますが、5000円以上の靴とかを買うと無料です。実は、今まで量販店やデパートなどで自分で履いたり、店員さんに合わせてもらったりして買ってたのですが、そうやって買った、NY3が大きすぎて全然ダメでした。店員さんはこっちの話に合わせてくるので、実際買ったものが実は大きすぎたり小さすぎたりすることがあると実感しました。そこで、一度きちんと計測して、しっかりした靴でフルマラソンを走ってみようと直営店で計測してみました。

一番の違いは、量販店では、いろんなサイズの靴を持ってきて試し履きさせますが、直営店で機械を使って測ると、一つのシリーズの靴はワンサイズしか持ってきません。ちょっと小指が当たってる気がするんですが、、、ちょっときつい感じしますが、、、と言っても、これ以上サイズ上げると大きすぎます、と、ワンサイズ上を持ってきたりはしません。自信満々でこのシリーズであなたに合うサイズはこの一足のみ!!という対応です。これが本当に良いのかは履いてみないとわかりませんが、対応が違うなーと感じたところです。よく言えば、迷う余地がないので楽です。

普段は実はミニマスで走ってます。ミニマスはサポートがほとんどないミニマリスト系ですが、フォアフットが綺麗に身につきますし、筋力も付き、何より走りやすいです。でも、体重の重い人が本番で走る靴ではありません。

今持ってる本番用の靴はNB1090、走りやすいですが、今の自分の体重と走力では使いこなせないと思ってます(ハーフまでなら、全然よいです。)。

いっそ、HOKA ONEONEにしようか、それとも、waverider,the north face ultra repulsionⅡにしようか迷ってましたが、10月末にGT2000 NY4がでましたので興味が湧きました。ただ、感想やレビューなどが全然検索できなかったので買うのに悩みましたが、実際手に入れたので、ちょっとでも情報になればと少しだけ触れます。(asicsのHPの悪いところは、靴の重量が書いてないんですよねー。そこが結構知りたいのに。)

ということで、重さ測りました。27.5cm SWで店員さんに「いやーたかだか300gですよ。」と言われて鵜呑みにしましたが、実際計ると330gありました。270gのwaverider と比べると60g 、210gのultra repulsionⅡと比べると 120g重いです!超厚底で有名なHOKA ONEONE でも、CLIFTONというモデルは216gです。でも、履いた感じはそこまでの差は感じないですが、一度自分の目で見てしまって、刷り込んだので、これからは重い靴だという印象をずっと持ち続けるでしょう。いい靴で、技術もあるんだから、せめて300g切るくらいに軽くして欲しいと切に願います。

履いた感じは、前作の3よりも、少し硬いかもです。実は3も使ってたのですが、柔らかすぎて履くと疲れる印象があったのですが、そこまでないです。これは、新設計の斜めにゲルを配置したり色々改良した点かもしれません。

アッパーはNY3の子供の靴のようなギラギラゴテゴテした合成皮革をパンチで穴あけした感じではなく、普通の靴のメッシュに近いです。waveriderとかは、向こう側が透けるくらい薄くて通気性がいいですが、手を入れて、メッシュを伸ばしても、絶対透けません。2重になってるかのように分厚いです。店員さん曰く、冬でも足が冷えなくていい、そうです。秋、春は暑くて蒸れるということかもしれません。

インソールは、純正でもいいそうです。というより、純正インソールもクッション性を持たせて全体設計の一部として特別に作ったらしく、他の靴のペラッペラのものではなくて、厚さが5mm位あるしっかりしたものが最初から入れてありました。これがあれば、インソール代わざわざ出してまで買わなくて安くついていいかもと思えます。もし、靴が柔らかいなら、固めのアーチサポートが入ったものに変えて、調節してもいいかもです。

ついでに、アメリカ逆輸入のQUANTUMも、見てきました。これもまだ、情報が少ないです。

見た目、とってもかっこいいです。ナイキの靴みたいです。全部あんな風にして欲しいです。アメリカのasicsの社長は元ナイキの人らしく、その影響が出てるかもとのことでした。

クッションはとっても柔らかいです。もちろん、ソール全体がゲルですので、当然です。クッション性を求めるなら、最適かもです。NY4より、当然柔らかいです。でも、NY3と一緒ぐらいな感覚で、逆にNY3よりは走りやすそう、という感じでした。

見た目もカッコいい、クッションも最高、いいところばかりですが、悪いところが2点あります。一つは値段です。2万します。もう一つは重さです。NY4より、当然重いですが、めちゃくちゃ重いかというと、そうでもないです。少し重いかなぐらいです。

あんまりふわふわすると、かえって疲れたり、走りにくかったりするものですが、これもありかなーと思える次第です。とにかくクッション性第一の人にはいいかもです。かっこいいし。

まだ、北九州マラソンまでに時間があるので、NY4しっかり履いてみたら、感想も載せてみようかと考えてます。継ぎ足し継ぎ足ししたため、乱文すみませんでした。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。