アレルギーの春( TДT)

私事ではありますが、今年から花粉症(おそらく)を発祥してしまいました・・・。例年とは違う春をおくっています( TДT)
不意に来るくしゃみ・鼻水と戦いながら受付に立っています!

花粉症はアレルギーの一種で、外からの刺激があるときの過剰な防衛反応によっておこります。

犬猫のアレルギーは、めだって多いのは”食物アレルギー”ですね。
口の周りが赤くなったり、手足をよだれでべとべとになるまで必要以上になめたり、それがご飯の後に多く見られたりという症状があり生活に支障をきたすので見つかりやすいです。

そういう症状が見つかったからといって、アレルギーと断定はできませんので動物病院の診断以外での対処をするのは危険です。
飼い主様の判断でご飯を変えてめったに食べないもの(鴨肉・ダック・米など)まで与えられていると、動物病院に来たときに対処できることが限られてきます・・・(+_+)

『トリミングでアレルギーかもと言われた!』『手足をすごくなめている!』といった場合には動物病院で対処してくださいね。アレルギー用のご飯を使ったり、血液検査にてどんなアレルギーがあるか調べたりできます。
詳しくは、看護師にお尋ねください

ご飯の限定さえしてしまえば症状がでてこないのでコントロールしやすい病気です。早めに正しい知識を獣医師から聞いて実行すれば快適に暮らせます(´∀` )

・・・・私も『花粉症かも?』とマスクだけで対処せずに病院へ行こうと思います!適切な処置をして快適に過ごしていきたいですね(`・ω・´)

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。